『みんなの鉄道150周年』ロゴマークを作成しました

 
 

公益社団法人横浜歴史資産調査会と当公益社団法人が代表幹事団体を務める日本鉄道保存協会は、明治5年(1872)新橋ー横浜間に日本で初めて鉄道が開業して以来、今年、2022年で150周年を迎えるのを機に、鉄道が発展してきた歴史、鉄道のもたらした文化をふり返るいくつかの記念事業を計画しております。
鉄道発祥の地は新橋ー横浜間ではありますが、線路は津々浦々、日本全国につながっています。鉄道を取り巻く環境は大きく変化していますが、鉄道開業150周年を日本全体のこととして、みんなで祝っていきたい、生活にかかせない鉄道に声援を送りたいと思っています。
こうした思いを込めてロゴの作成を篆刻家古田悠々子(ふるたゆうゆうし)さんにお願いしました。みんなで150周年を祝い、「鉄道」の功績を顕彰し、今後の鉄道の発展をみんなで応援していきたいと願っています。

ご使用にあたって
ロゴは、使用報告書にご記入頂き、原則、どなたでも無料でご使用いただけます。ただし商用目的で使用される場合は、申請していただいたうえで、承認させて頂きます。
ロゴデータをホームページより、ダウンロードしてください。使用する大きさには制限はありませんが、縦・横の比率,バランスの変更はできません。
※ロゴマークの使用促進を図る観点から、公益社団法人横浜歴史資産調査会、日本鉄道保存協会ホームページ等において、ロゴマーク等の使用状況等について公開する場合があります。広報活動にご協力ください。

商用目的でご使用の場合(要申請)
ロゴそのものをシールなど商品化する場合には、事前に申請をお願いします。使用承認申請書を公益社団法人横浜歴史資産調査会に提出してください。使用基準を満たしている場合、承認を通知します。使用料は無料ですが、当公社団法人がおこなっている「歴史を生かしたまちづくりファンド」への寄付は、ありがたくお受けいたします。
※商品等の見本(見本を添付できない場合は、ロゴマーク等を使用しようとする商品等が確認できる写真等)を添えてください。

以下のいずれかに該当する場合は使用できません。該当を確認した場合は、使用を差し止める場合があります
① 鉄道の信用及び品位を害するおそれがある場合
② 自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用する、又は使用するおそれのあるとき
③ 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれのあるとき
④ 特定の個人、政党、宗教団体等を支援し、又は公認しているような誤解を招くおそれがある場合
⑤ その他著しく不当と認められる場合
⑥ ご利用にあたっては、事前に必ず使用規程をご確認ください

使用承認申請書(Word形式)
使用報告書(Word形式)

 
 
横浜の「関内桜通り」にある
泰生ビル
  横浜の「関内桜通り」にある
泰生ビル
  横浜の「関内桜通り」にある
泰生ビル
ロゴデータ
(クリックしてダウンロード)
  イメージ   使用例