・歴史的資産の保存活用のための「歴史を生かしたまちづくりファンド」

ヨコハマヘリテイジでは、横浜をはじめとした国内の歴史的資産の保存活用に向けて、ご寄付をお願いしております。各地に眠っている歴史的資産を地域の宝、日本の宝、世界の宝として、将来に渡り受け継いでいくために、皆様方のお力添えをよろしくお願いいたします。

使用目的 横浜と横浜と関連のある地域の歴史、文化資産の調査、修理、取得、啓発他
寄附要領 個 人   一口   3,000円 
     法人・団体 一口 100,000円
     *何口でもありがたいです。

チラシ表
チラシ表
  チラシ裏
チラシ裏

横浜歴史資産調査会(ヨコハマヘリテイジ)は免税団体です。ご寄付を頂いた方には、所得税等の控除に使える免税証明証の発行、金額に応じて下記の品をお送りいたします。

 1口〜:『ヨコハマヘリテイジ ブックレット−2〜鉄道がつなぐ横浜の歴史と文化〜』+『ヨコハマヘリテイジ ブックレット−3〜茅葺きに学ぶエコロジー〜』
 3口〜:上記2冊+『都市の記憶』のうちご希望の1冊
 10口〜:『ヨコハマヘリテイジ ブックレット』2種+『都市の記憶』3種

ブックレット—2
  港ー鉄道ーヨコハマ
〜鉄道がつなぐ横浜の歴史と文化〜
ブックレット-3
横浜の茅葺き建築
〜茅葺きに学ぶエコロジー〜
ブックレットー3
  横浜の茅葺き建築
〜茅葺きに学ぶエコロジー〜
ブックレット-3
横浜の茅葺き建築
〜茅葺きに学ぶエコロジー〜
都市の記憶
  横浜の土木遺産
(復刻版)
都市の記憶
横浜の土木遺産(復刻版)
都市の記憶
  横浜の近代建築(Ⅰ)
(復刻版)
都市の記憶
横浜の近代建築(Ⅰ)(復刻版)
都市の記憶
  横浜の近代建築(Ⅱ)
(復刻版)
都市の記憶
横浜の近代建築(Ⅱ)(復刻版)

15口以上:上記5種+『横濱・開港の舞臺−関内街並復元絵圖』(45㎝×45㎝ 長さ10メートルの絵巻物)絶版品60部限定

横濱●開港の舞臺−関内街並復元絵圖

開港に伴う外国人居留地や国内の貿易拠点として整備された横浜市中区関内地区。そのメインストリートであった本町通りの関東大震災前の街並みを古写真や資料を基に復元した絵図。
ハードカバー、ケース付きの特殊製本で蛇腹折りとなっている絵図を広げると、往時の街並みを追体験できる一冊。既に絶版のため、貴重本となっています。


※ご寄付をいただける方は事務局までご一報いただけますと幸いです。

※その他ご不明な点等ございましたら、事務局までお問い合わせください。
 Tel/Fax:045ー651ー1730
 Mail:yh-info@yokohama-heritage.or.jp